2012年10月3日

月餅ワークショップのもよう

先日のオープンスタジオでやってみた、月餅ワークショップ。

なかなか盛り上がって楽しかったです。

今日はその模様をご報告~♪

 

ご参加いただいたのは3人。

今回トライしていただいたのは月餅づくりの後半。

ハイライト(=一番難しい)包餡にも挑戦していただきました~。

 

 

まずは包餡の見本。生地を広げて餡を乗せますー。

手のひらのどこに生地を置くかがポイント!

 

さーみんな頑張って!!

左手に生地を置いて右手で餡を支えて回していきます。

…って文字で書くとわけのわからない作業。。。

 

それができたら型で抜いて…

 

ここから卵を塗って…

 

焼き時間は短め。15分くらいで焼きあがります。

 

焼き上がり!

焼きムラになったり餡子が見えたりするのは、

包餡の時に生地の厚みのバランスが崩れてしまうから。

綺麗に焼くのは、なかなか難しいですね~。

一回目から綺麗にできちゃったら、月餅屋の意味ないしね!

 

 

皆さん包餡に悪戦苦闘されてましたが、

最後は仲良しの女子会か?!てくらい盛り上がって、

自分で作った月餅を中秋にお持ち帰りいただきました~。

 

月餅づくり女子会、月餅づくり親子会、なんかも楽しそうです。

4-5名いればグループでの開催もできますので、ぜひどうぞ!

zucoのイベントとしても、またやりたいと思います。

 

あ。

ワークショップに参加しないのに参加者の付き添いで来てくれて、

写真をばしばしとってくれた友人、どうもありがとう!!

このエントリの写真はぜんぶ彼女の写真でしたー。助かった♪