2013年1月24日

zuco、お店で買えます! 「おいち屋」さん

実は、、、不定期にですが、行徳の「おいち屋」さんでzucoのおやつが買えます。
今回は今日、おやつが到着しているはずなので、今週後半はお店にあるのでは~。
http://www.oichiya.jp/index.html

お近くの方はぜひ☆
今回はキューブケーキを3種類、お送りしています。
無農薬のお野菜や自然食品がたくさんあって楽しいお買い物ができる上、
オーナーの龍山さんが年齢不詳にイケメンで、いらっしゃれば目にも楽しいことうけあい笑
…あ、目にも楽しいのは女子だけかもしれませんが!

「明日のおやつ」って言うからには、
本当は明日の分だけふらっと1つ2つ買えるのが理想的なんですが、
通販だとなかなかそうはいかない(300円の商品に630円の送料って…)ので、
こうして店舗でおいていただけるのは、とてもありがたいです♪

 


zucoで使っている卵は、「米寿の卵」というんですが、これを紹介してくれたのもおいち屋さん。
飼料に輸入トウモロコシ等を使わず、富山県産米100%で育った鶏の卵です。
美味しくて安心なのはもちろんですが、飼料が国産かどうか、は自給率の観点からもとっても重要です。

鶏卵自体の品目別自給率は100%に近い(96とか97とか)一方、
その飼料の大半(鶏の場合9割ぐらいだったかしら)は輸入です。
で、飼料自給率を考慮した品目別自給率は1割ぐらいになってしまうという仕組み。
(農林水産省「食料需給表(平成22年度)活版本」)

あ、ちょっと難しい話になっちゃった♪ えへへ。
うちでは業務用に1ケース仕入れて使っていますが、
おいち屋さんに行けば、小さなパックで買えますよ~ん。

 

もともとは、人参たっぷり!くるみのケーキ の人参をお願いしている
はにーびー という八百屋さん
http://www.honeybee-shop.com/
のパーティーでお知り合いになったのでした♪
八百屋さん→食品店さん→卵屋さん、とわらしべ長者のようです(笑)