2014年9月3日

『茶縁-ちゃえん-』 お茶会のお茶菓子にお遣い頂きました

急に肌寒くなった先週末、zucoから超至近(徒歩5分!)の「ギャラリー ソラノハコ」へ行ってきました。

『茶縁-ちゃえん-』の展示中、週末2日間に2回ずつ行われたひろみ先生のお茶会で、
zucoの月餅をお茶菓子にお遣いいただきました。私もお茶会に参加したくて、最終日最終回へ。

 

IMG_5039

ちょっと終盤の写真ですが、お茶会全景。

お茶は3種類+ウェルカムティーをいただきました。
水出しのウェルカムティーも優しくて美味しかった~

 

 

IMG_5026
お菓子は月餅以外にも、とっても美味しいパウンドケーキが。
葡萄がそのまま入っている…!見た目にも素敵☆

 

IMG_5031
初めて見た!一つずつ固めてある紅茶。
中国茶・台湾茶の紅茶っていわゆる紅茶より渋くないなぁ~と思っていたら、
茶葉がそのままホールリーフだからなんだって。なるほどです。

 

IMG_5037
zucoの月餅は、プーアール茶にあわせて登場!
これだけ重なってると圧巻のボリューム…!

 

 

 

IMG_5044

プーアール茶の、あの「ツーン」臭がなくて、とっても美味しかったです。
そしてこの茶杯、よく見ると、、、

IMG_5045
麻の葉の模様が。きれい~♪
この日も在廊されていた陶芸作家の伊藤さんの作品だそうです。

私、一度はお茶会が終わって帰宅しようとしたものの、
伊藤さんの急須(中国茶では茶壷っていうんだそうです)が気になって戻り、
オーダーしてしまいました・・・。

作家さんとお茶の先生と同時に相談しながらオーダーできる機会なんて、そうそうないですもの!

 

 

月餅をとっても月餅らしく多くの方に召し上がっていただけて、なんとも幸せなひと時でした。

 

ひろみ先生のお茶会は、10月にも予定されていて、この日もzucoの月餅が登場します。
また、お菓子の販売もさせていただく予定です。
詳しくはこちら→『三秋茶會

 

おまけ:
この日のお茶会で購入したものをもう一つ自慢、、、
IMG_5051

茶杯に入ったミニ盆栽。ふふふ・・・
中秋に向けてちょっと慌しいですが、これを眺めて深呼吸する毎日です。