2014年10月1日

小麦粉に囲まれる…!

またしても、小麦粉の種類で悩んでいます。
薄力粉はケーキにも月餅にも使うので、バランスいいところをとりたい。
今のより、もうほんの少しふわっとする感じがほしい。
強力粉は基本的に月餅にしか使わないので、もう少し力のあるものを。
中力粉は月餅の芯になるので、なじみのいいものを。
全粒粉は新しいお菓子とバナナにも少し入れたくて、出来るだけ口当たりのいいものを。

と、久しぶりに、全部見直してやるぜ!ぐらいのやる気になったため、
いつもの製粉会社さんにお電話して相談にのってもらい、
試作用に少量で送っていただきました。

20141001
これに、それぞれ今使っているものも比べるので、
・・・笑えるくらい絞れていません。。。

これから一つずつ試作して、粉の見直しをしようかなっと思います。
その前にそろそろパイナップルケーキ出さないと!笑

 

 

ちなみに、この相談で製粉会社さんに電話したあと、
一覧表を送ってもらったのですが、その際のメールに
「HPを拝見し、原材料の産地等にもこだわりを感じられましたので、国産100%の物だけを記載しています」
って。

ちょっと感動…!
こちらは何も言っていないのに、どんなお客さんか調べて、
コレは確実だなっていうフィルターをかけといてくれるなんて。

金額の大きな商材なら当たり前のことかもしれませんが、
全部取り寄せても数千円の世界。

もちろん私は国産100%の小麦粉しか使うつもりがなかったので、
聞きなおしたりする手間が省けたし、一覧表もその分見やすいし、とても有難い気遣いでした。

 

送られてきた粉を目の前にすると、「め、めんどくさい…」と思わなくもないですが、
このお気遣いを無駄にしないよう、ちゃんと選ばないといけないですね~。